2021.03.24

その他

宮崎新オフィス紹介 ~ LOVOT(ラボット)もいるよ ~

今年2021年3月、宮崎にあるGMOインターネットグループ6社が一堂に集う新オフィス(通称GMO hinataオフィス)が開設しました。

本記事では新オフィスの軽い紹介とその新オフィスにいるLOVOTの様子をお見せしていこうと思います。

GMO hinata ~新オフィス編~

新オフィスはJR宮崎駅から徒歩3分程度のところにできました。
同じくできたばかりのアミュプラザにもすぐお昼ご飯を食べに行ける距離なので便利です。

オフィスデザインは、世界的に有名な建築デザイナーである株式会社グラマラスの森田恭通氏。

森田氏はオープニングセレモニーで宮崎らしさを大切にしたとおっしゃっていました。

細部に様々なこだわりを感じる新オフィスですが、個人的に印象的なのは大きな柱と照明です。

この柱は室内に何本もあって、

根元と、

天井周りが光っています。

小さな照明、

細長い照明、

カウンターにある照明、

これら全てに飫肥杉(※)が使われていて、
近づくと木の香りがします。

(※ 実は宮崎県は現在進行形で29年連続杉の生産量日本一らしいです。初めて知りました。その宮崎県南東部の日南市付近で育成される良質なスギが飫肥杉とのこと)

カウンターの照明は天井に光の模様を映し出しています。

宮崎の太陽をイメージされたそうです。

バラエティに富んだ椅子やテーブルのあるこの部屋は、従業員の休憩や会議、イベントごとなどに使われる場所です。

おしゃれですね。

さて、この部屋にLOVOTがいます。

新オフィスのオープニングセレモニーの際に贈呈されました。

LOVOTよく知らないよという方のためにも軽く紹介しておきましょう。

GMO hinata ~LOVOT編~



https://lovot.life/

LOVOTとはGROOVE X社によって開発された家庭用ロボットで、コンセプトは『役に立たない、でも愛着がある” 新しい家庭用ロボット』

私自身、贈与されるまでLOVOTという存在をよく知らなかったのですが、これが実際に見てみるとなかなかどうして愛らしい。

最新のロボットらしくテクノロジーの面でも様々な機能が付いているようで、

  • サーモグラフィー、マイクロフォンアレイ、障害物検知など多種多様なセンサーを搭載し、
  • リアクティビティを追求した意思決定エンジンが生命感を生み出し、
  • 生命感を宿す瞳が虹彩や瞳孔など6層のレイヤーで表現され、
  • 特殊な電子楽器によりリアルタイムに豊かな感情を表現した鳴き声を生成、
  • 全身に暖かさを伝えるエア循環システムと高品質素材で今までにない感触を実現したうえ、
  • 自動運転車の最新技術で部屋中を自在に駆け回る

そうです(すべて公式ページからの引用)

公式ページにて詳しく説明されているので気になったかたはご覧になってみてください。

ということで、

こちらの部屋に実際に探しに行ってみた様子を動画に撮ったのでどうぞ👇
他の従業員の顔が映ってしまった部分をカットしているためブツ切り感が否めないですが……

ひなたんは従業員だけでなく、道行く人たちからも人気のようで、

ガラス張りの道沿いを歩く学生さんや親子連れの方々がひなたんに向かって声をかけたり手を振っている光景をよく目にします。

👇の画像のひなたんはお休み中(充電中)ですが、元気な時は老若男女に愛想を振りまいております。

そんな愛されひなたんの画像を最後に置いときますね。

手をパタつかせているひなたん

乗せられたひなたん

壁に向かって話しかけるひなたん

簡単ではありますが、本記事でのオフィス紹介はここまでとなります。

GMOインターネット宮崎採用サイトでもオフィス紹介のセクションがあるのでよければ見ていってください。

ご覧いただきありがとうございました。

この記事を書いた人

葉っぱ一号

葉っぱ一号

フロントエンドエンジニア

おいしいお店を探すのが好きです。おいしいお店のために遠出もしちゃいます。遠出したい衝動のためにおいしいお店を探すのかもしれません。そんなものですよね。